てぃーだブログ › すべてはおいしいコーヒーのために~COFFEE potohoto~

****営業時間のお知らせ****

月ー木 10:00-18:00
金・土 10:00-19:00
日   定休日

************************

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月15日

来週末からは台湾です

お休みのお知らせです。

11/22(金)〜26(火)まで

お休みをいただきます。

今回は台湾にコーヒー豆探しにいってきます。この期間にある台湾中南部で行われる「台湾珈琲フェスティバル」と台北で開催される珈琲や茶などの展示会にも行ってきます。フェスティバルは産地であり、生産者の方たちとたくさん話ができり機会ですので、畑をみたり育て方を聞いたりしてきます。またいい豆入荷させたいですね(^.^)

お休みよろしくお願いいたします。

  

Posted by やまてつ at 08:59Comments(0)

2013年11月11日

トップスペシャルティ第2弾

第2弾はアフリカ ケニアのニエリ地区からです。ケニアのコーヒーの品質は世界的にみても高い評価されてますし、ぼくもそう思っています。ケニアのコーヒー豆は世界中で年々注目されここ数年で2倍くらいの値になりました。potohoto開店以来、ケニアは好きでレギュラー豆ですが、みんな良さに気づいちゃったの・・・とひそかに思っていました。

『ケニア ニエリ地区カンゴチョ農協AB-TOP 』少量限定です。
ABは粒の大きさのことです。TOPは風味が素晴らしい証です。

ケニアのコーヒーの良さがよく出ています。焙煎では、果物のような酸味・濃厚さ・甘さ・後味の良さをより表現しようとしました。また挽いたときの濃厚な香りが素晴らしいですよ!ケニアのトップクラスの豆、お値段高めですが、オススメです。
1000円/100g
  

Posted by やまてつ at 21:00Comments(0)

2013年11月07日

本日のスペシャルエスプレッソ

今日から少量で豆があるだけですが、

『ブラジル カルモデミナス
        サンタエレナ農園』

のイエローブルボン種です。

品評会にも入賞経験があり、ナッツチョコレートぽさの中に青リンゴや白ブドウのような酸味を持ち合わせて、また甘味たっぷりです。エスプレッソでより特徴が出るようです。

豆のほしい方は、お声かけください。


  

Posted by やまてつ at 10:43Comments(0)

2013年11月05日

高品質ナチュラルは驚きの風味♪

エチオピアイルガチェフェからシダモG- 1グジ地区に変わりました。このシダモはナチュラル精製ながら欠点豆がほとんどなく、ナチュラル精製の良さがよく出ている豆です。豆を挽いたときの完熟フルーツを想わせる香りは、驚きがあります。
焙煎では、この完熟フレーバーをより立たせるようにしています。結果、後味も長く甘くなりました!

エチオピア シダモG- 1グジ
(ナチュラル精製)
600円/100g
  

Posted by やまてつ at 17:24Comments(0)

2013年10月31日

完売しました。次は・・・

グアテマラ エル・インヘルト、完売いたしました。ありがとうございます。やっぱり美味しかったですね。比較するとなおさら、クオリティの高さが際立ちました!続いて、トップスペシャルティ豆、あと4種類控えています。順々にいきます。店舗に並んでいる豆ビンのひときわ小さいのにいれています。

さて、エチオピア イルガチェフェ ケバボも昨日が最後の焙煎でした。次は、エチオピアの地域違いで、シダモ地域のナチュラル精選の豆です。シダモ特有のフレーバーを焙煎で引き出したいところです。
  

Posted by やまてつ at 12:41Comments(0)

2013年10月23日

お知らせです。

10月23日(水)は、市場店店舗の設備不良のためお休みさせていただきます。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  

Posted by やまてつ at 11:51Comments(0)

2013年10月14日

トップオブトップと呼ばれるコーヒー

中米グアテマラからです。COE国際品評会では2008年から2013年までずっと1位のエル・インヘルト農園パカマラ種です。ついにはこの農園だけのプライベートオークションも行われるほどになりました!そのくらい凄いってことです。

今回はプライベートオークションのパカマラ種を少量ですが、入荷することができました。自分も飲んでみたくて焙煎もしたかったので(^_^;)焙煎も楽しみで仕方なく、やってみれば、素材が違いすぎてか熱の入り方が全然違ってまたいい意味で難しいかったです。
今日閉店後、熱のいれ方を検証して計4回目の焙煎。出来た感じです。挽いた香り濃くなりパナマのゲイシャとケニアのキリニャガを混ぜたような香り、赤ワインや南国フルーツみたいな感じに冷めてチョコレートぽさも。1日置いて甘味が増せば素晴らしいコーヒーの出来あがります。ここは祈るところ。明日から発売します。ネット店も水曜日からの予定です(*^^*)

グアテマラ エル・インヘルト農園
パカマラ種ウォッシュド
(2013プライベートオークション)
1500円/100g 400円/1cup
数量限定のためお一人様250gまでです。
  

Posted by やまてつ at 23:02Comments(2)

2013年10月10日

ハニーコーヒー好評です。

台風も過ぎて涼しくなると思いましたが、まだまだ蒸し暑いです。

コスタリカのエル・アルコン農園のハニーコーヒーが好評です。焙煎では、持ち味の甘味とそれを支える酸味の質を意識して仕上げました。冷めるにつれてどんどん変化して甘味が増してきます。

来週くらいから、スペシャルティコーヒーと呼ばれるコーヒーの中でもトップと呼ばれるコーヒーを少量づつですが、入荷していきます。一般コーヒーとは違う最高品質コーヒーの焙煎については研究を重ねてきて結果もついてきてるので、どんなコーヒーになるか焙煎が楽しみです。まずはグアテマラ エル・インヘルトのパカマラです。お楽しみに。
  

Posted by やまてつ at 12:21Comments(0)

2013年10月05日

お休みのお知らせです。

10月5日(土)は台風暴風のためお休みいたします。まだこれからのようですので、気をつけましょう。
  

Posted by やまてつ at 09:55Comments(0)

2013年09月25日

まもなく、コスタリカ モンテコペイ

中南米コスタリカから、極上の豆です。2012年COE品評会では4位、と結果を残しています。入荷することができて、焙煎味作りしています。焙煎してから1日2日と経つと香りも甘さ酸味も変わってきます。自宅に持ち帰り、焙煎違いをテイスティング。お店で飲むより、酸味が出にくい。ハチミツのような甘い香りから、柑橘の酸味、一方は冷めるまで酸味なく冷めるとグレープのような感じが口から鼻に廻ると。理想イメージは、柑橘をグレープのほうへ少し持っていきたい。豆とずっといて変化をみてみます。好素材はよりつくりがいがあります。
  

Posted by やまてつ at 21:38Comments(0)

2013年09月23日

コーヒーの樹

夏のピークを越え、コーヒーの樹が大きく成長しています。今年はまだ台風にはあっていませんが、梅雨明け後の一ヶ月半くらいの日照りを乗り越えました。

さきほど撮ってきた樹です、ちょっと見にくいですが。来年には花が咲いて実がつきそうな大きさです。楽しみです!
  

Posted by やまてつ at 14:48Comments(2)

2013年09月18日

今週のスペシャルエスプレッソ!

今週は「パカマラ」を8種類連続で、エスプレッソで提供します。パカマラとは大粒の品種で、濃厚さや甘い酸味も出やすい注目品種です。
中米グアテマラ、エルサルバドルの農園や精選違いの8種類です。今回は少量入荷で豆販売はありませんが、好評な豆があれば豆販売に入荷するかもしれません。ご感想お聞かせください。アイスカフェラテでもお楽しみ頂けます。

  

Posted by やまてつ at 13:16Comments(0)

2013年09月04日

コーヒー起源のエチオピアから

新豆入荷いたしました!世界中のいろいろな地域の豆を焙煎していますが、エチオピアだけは別格に思います。香りの強さやバランス、可憐というか華があります。今回は「イルガチェフェ ケバボ村」からナチュラル精選の優良豆です。
焙煎では、豆の持つフレッシュな酸味と精選からでる完熟フルーツ香が入り交じった甘さのある風味を表現しました。焙煎によってほんとに味が違ってくるので、焙煎でどのようにするか明確にすることにしました。
600円/100g
  

Posted by やまてつ at 23:18Comments(0)

2013年08月25日

santeria plusさん、7周年♪

santeria plusさん、7周年です!

今日は周年パーティーです。ノベルティーとして、santeria plusとpotohotoとして、水出しアイスパックをつくらせていただきました。いい香り入りました!いつも楽しそうなイベントのsanteria さんです。

7周年おめでとうございます!
  

Posted by やまてつ at 20:44Comments(0)

2013年07月24日

いい出来上がりです!

ひさしぶりのブログです。先月末から、さらなる焙煎のレベルアップを計りいろいろな検証をしてみました。例えば、温度上昇を変えてみる、また同じ温度上昇でも熱をこもらせるか、自然にな空気の流れかでなど。

今回新豆は、ケニアのニエリ地区の豆。この地域の豆は今非常にいいと言われていますが、焙煎でどこまで引き出せるか。またこの豆を焙煎するイメージとして、ケニアの果物っぽさ甘さを、そして酸味は柔らかくと酸味の「質」を意識しました。
完成までには8回焙煎しましたが、8回目はイメージ通りにビタッときました。ぜひお試しください(^.^)

ケニア ニエリ地区オザヤ農協
700円/100g
  

Posted by やまてつ at 13:10Comments(1)

2013年06月29日

栄町市場屋台祭りです!

今日は今年初の市場祭りです。どうでしょうかね、楽しみです。
お祭りには、特別メニューを作りました。
「スペイン風アイスエスプレッソ(お祭りスペシャル)」
1杯350円

レモンとエスプレッソを使い、この暑さにぴったりです!ゴクゴク飲めてすっきりな美味しさです!市場祭りお楽しみください。お祭りは、夕方5時くらいからスタートです。
  

Posted by やまてつ at 11:02Comments(0)

2013年06月26日

無農薬レモンが届きました!

今日、和歌山の有田川から無農薬レモンが届きました!じょんのびさん、古田さんありがとうございます。さらに静岡からも無農薬レモン届きました!今週の屋台祭りでは、このレモンを使ったスペシャルメニューを考えています(*^^*)


  

Posted by やまてつ at 21:09Comments(1)

2013年06月26日

新豆入荷です!

ひさしぶりに新豆入荷いたしました!インドネシア スマトラ島アチェ地区ランパハン地域の豆です。

マンデリンと呼ばれるこの地のコーヒーですが、ほかのマンデリンが持つ独特の土っぽさがこの豆にはなく、自分のマンデリンのイメージが変わりました。風味バランスがよく、美味しいコーヒーです。台湾の高山珈琲にも似ている感じがします。

100g/600円
  

Posted by やまてつ at 14:41Comments(0)

2013年06月17日

台北の街





 まだまだ台湾の記事です。最終日、台北の街を歩きました。行く先々で小さいコーヒー店をいくつか発見しました。焙煎をその場でやるようなお店もあり、コーヒーを飲む人たちも増えているような印象でした。台北は3度目ですが、毎回この街の活気には驚かされます。海外にはなるのですが、那覇からは東京や大阪や福岡よりも距離的には近いのですからね〜。最後は今回も夜市です。最大の夜市と言われる、士林夜市に今回は行きました。ここも活気が凄いです。毎日、屋台祭りをやっているような感じです(^^:)すごい。
 そういえば栄町市場も今月29日(土)は今年初回の屋台祭りです。  

Posted by やまてつ at 21:18Comments(0)

2013年06月04日

水出しアイス珈琲パック

午前中の雨は凄かったですね、おかげで涼しくなっています。
今年もまた始めました、水出しアイス珈琲パック!パックを水に入れて冷蔵庫、半日でまろやかなアイス珈琲の出来上がりです。使い勝手よく個包装を用意しています。焼きたてをすぐにパックすることで、豆の特性を利用して鮮度を保ちます。これからの暑い季節にオススメです!!
およそ600cc、3杯くらいできます。
1pack /250円

  

Posted by やまてつ at 13:38Comments(0)